« 『カプリッチョ』@METライブビューイング | トップページ | プーシキン美術館 @MOSCOW »

2011年5月25日 (水)

「成川美術館」 @元箱根

110525 御殿場方面へ出かけた帰路、芦ノ湖畔に建つ「成川美術館」に寄ってきました。天気にも恵まれ、展望ラウンジから眼下に広がる芦ノ湖、周りの新緑、右手の駒ケ岳、真正面にそびえる富士山の眺めは素晴らしいものでした。

展示物は主に現代日本画です。コレクションは4000点を越えると言われていますが、実際に展示されているのはスペースの関係でしょうか、残念ながらほんの一部です。例えば、平山郁夫画伯の作品は素描も含めて40点ほど所蔵しているとのことですが、展示されているのは1点だけでした。

それでも、日本画独特の岩絵具の醸し出す柔らかさ、花鳥風月を主題材としながらも、そこから発展させた現代的な斬新さ等々を十分に楽しむことが出来ます。例えば右上の絵、企画展示中の堀文子女史の描いた「トスカーナのひまわり畑」(1990年)はこれまでの日本画のイメージを大きく変える大胆な構図と色彩で観る者の目を引きつけます。

その他にも、それぞれが伝統工芸である鋳金と漆芸を融合した小杉拓也氏による作品群、様々の画家たちによる柔らかいタッチの風景画群などが印象に残りました。

この地域には個性的で洒落た美術館が多くありますね。前回は「ガラスの森美術館」、今回は「成川美術館」を訪れました。さて次回は印象派を中心とした「ポーラ美術館」あるいはアール・ヌーヴォー工芸の「ラリック美術館」のどちらにしようかな?

|

« 『カプリッチョ』@METライブビューイング | トップページ | プーシキン美術館 @MOSCOW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161527/51768838

この記事へのトラックバック一覧です: 「成川美術館」 @元箱根:

« 『カプリッチョ』@METライブビューイング | トップページ | プーシキン美術館 @MOSCOW »