モスクワ雑感
約10日間のモスクワ出張も終わろうとしています。そこで、とりとめのない雑談をいくつか・・・。
市内のとある電気屋で超小型の放射線計(Dosimeter)を購入しました。数値を見ると、何と現在の東京の約2倍の0.15 – 0.25 μSV/hを示します。早速、ロシア人に尋ねたところ、モスクワ市内には7か所の研究用小型炉があるので放射線濃度が高いのだということです。また地下鉄やビルで大量に使われる大理石からも微量の放射線が発散されるとのことです。ホントかなと思い、地下鉄の構内入口で測ってみましたが数値は増えません。ネット検索によると、大理石は放射能を発するようですが、検知できるほどの強さではないようです。次は帰りの機内での測定です。おそらく数倍に跳ね上がるでしょう。
地下鉄といえば、いつの間にかトークンが消えて電子カードになっていました。窓口で何回分かのお金を払い、それが磁気テープに記載されるのです。いっそのこと、PASMOが使えるようになると便利なのですが・・・(^^;)。車内では現在地がドアの上に電子表示されていました。かつては、社内アナウンスを聞き逃すまいと必死に耳をそば立てていましたが、今は乗り過ごしの心配はなくなりました。
市内の渋滞はますます酷くなっています。10段階の渋滞情報なるものが出るらしく、レベル3ではスムースな流れでしたが、レベル7になると環状線も抜け道も殆ど動かなくなります。打合せの場合は約束時間のかなり前に出発せねばならず無駄な時間が増えます。ガソリン消費量も増え、環境も悪化します。実際には地下鉄のほうが便利なのに、単にステータス誇示のために車通勤をする中間層が増えているとのことです(その一人が白状しました)。解決のためには、まずは道路脇の、場所によっては片側2列にも及ぶ縦列駐車を違反として一掃するべきでしょう。駐車場の新設との案もあるそうですが、流入する車が増えて逆効果になるだけです。停める場所を少なくするのが一番でしょう。
高級店からチェーン店まで日本食レストランがやたらと乱立しています。多くのファストフード店や街角のカフェでもメニューに「巻きずし」があります。どうやら健康食として大モテのようです。チェーン店や非専門店では米が固めでお世辞にも美味しいとはいえませんが、日本人シェフのいる専門レストランではリーズナブルな値段で美味しい日本食を楽しむことが出来ます。「青空」、「夢」といった居酒屋風の人気レストランは日本人駐在員やロシア人たちでいつも賑わっていました。今回は他にもウズベク料理店やベトナム料理店を訪れてかなりグルメな出張となりました。
久々にチャイコフスキーホールに足を運びました。ウラジミール・スリバコク指揮のロシア・ナショナル管弦楽団をバックにエカテリーナ・スーリナ(S)が歌うモーツァルトとイタリア・ベルカントからのオペラアリア・コンサートでした。チャイコフスキー・コンクールの本選会場としてもお馴染みのこのホールの白を基調とした内装はとても気品があります。アンコールのマスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナからの間奏曲」の美しい響きがまだ耳に残っています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
電器屋で放射線計が買えるんですね。いくらぐらいでしょうか?モスクワの方が東京より高いんですね。
渋滞もレベルで表すなんて、さすが実際的なロシア人です。
投稿: LENI | 2011年4月20日 (水) 23時20分
渋滞がひどくなったのはいつ頃からでしょう。
「チャイカレーン」が懐かしいですね。
私も最後に行ったときは渋滞と広告の数に驚きました。
投稿: イワン | 2011年4月21日 (木) 09時16分
LENIさん、
放射線計はUS$350でした。恐らく日本人値段でしょう。ベラルーシ製で見た目は半分以下です。東京では5万円以上、かつ品切れのようですね。ちなみに帰りの機内では1.5-2.5 μSV/hでした。
投稿: YASU47 | 2011年4月21日 (木) 17時26分
イワン、
空港を出てレニングラード通りに入ったところで、巨大なIKEAが目の前に出現することにまず驚かされます。市内では驚きの連続ですよ。でも、古いソ連とモダンなヨーロッパの風情が混在しているのが今のロシア風なのでしょう。
投稿: YASU47 | 2011年4月21日 (木) 17時32分
私が一番驚いたのはグムの変わりっぷりだったけどIKEAまでできていたんですか!
もしやApple Storeとかも・・・?
投稿: イワン | 2011年4月21日 (木) 23時20分
Apple Store? 当たり前です。ググってみたら3か所出てきたよ。
投稿: YASU47 | 2011年4月22日 (金) 11時19分