« 2010年の備忘録 | トップページ | AFCアジア杯優勝! »

2011年1月 7日 (金)

ホキ美術館・写実絵画の殿堂

110107 昨年11月に開館したばかりのホキ美術館(千葉市緑区土気)に行ってきました。日本でも初めての試みという、約165点(所蔵は40作家、300点とのこと)の写実絵画ばかりを展示した専門美術館です。

いやぁ、実に面白くユニークな美術館です。まず。長く、ゆるやかな曲線を描いた5層、8区画の展示空間の斬新さと柔らかな採光に驚かされます。作品によって外光、LEDあるいはハロゲン照明を使い分けているとのことです。最終の第8ギャラリーでの鮮やかな趣の転換にも驚かされます。箱形の展示室のそのものが強度を持った構造躯体となっており、それが3段に積み重ねられています。外観も内側からの眺めも独特で、隣接した昭和の森公園の緑も借景として採り入れられています。

さて、展示品についても精緻さとその微細な仕上がりぶりに驚かされます。人物画、風景画、静物画に拘わらず、数メートル離れたところからの眺めはまるで写真のようです。いや、平面的、単眼的な写真よりも、作者の視点や心象を加えて更に多面的、複合的と言えるかもしれません。一方、数十センチの近接地点から観察するとそこにはまた別の様々の表情があります。髪の毛やほつれた糸の一本一本や布地の細かい目に至るまでの精緻さを極めたものや、一方で計算されつくした点描、あるいは遠景での柔らかさを発揮するための微妙なグラデーションなど、様々なマジックが仕掛けられているようです。写実の美を堪能すると共に、驚きと発見の連続に思わず「やられた」と苦笑することしきりでした。

写実画の世界でも、これほどまでに作者の思い入れと、圧倒的な職人芸を反映した作品群を目の前にすると、もはや驚きを越えて感動になります。それらの極めて効果的な展示を可能とした当美術館には今後も更に所蔵品の展示や海外作品の紹介にも努めてもらいたいと思います。

新聞や雑誌、TVでも採り上げられているので(今夜の日経夕刊にも大きく広告が掲載されていました)興味を持たれた方も多いでしょう。是非お出かけ下さい。お薦めです!

110107_2

|

« 2010年の備忘録 | トップページ | AFCアジア杯優勝! »

コメント

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

投稿: ショートケーキ | 2011年1月 9日 (日) 22時03分

ショートケーキさん、
はじめまして。更新はスローペースですが、これからもお立ち寄り下さい。

投稿: YASU47 | 2011年1月10日 (月) 00時42分

今年の抱負は、ズバリなんですか?

投稿: ショートケーキ | 2011年1月28日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161527/50521289

この記事へのトラックバック一覧です: ホキ美術館・写実絵画の殿堂:

« 2010年の備忘録 | トップページ | AFCアジア杯優勝! »