« 名古屋グランパスのJ1制覇 | トップページ | 2010年度リーグ戦の終了 »

2010年11月24日 (水)

今年も白鳥の季節 @本埜村

1011241_2 はるばるシベリアから飛来した白鳥の群れが今年も本埜村の田園の一区画で冬を越そうとしています。1992年以来とのことですから、すでに19年目になります。北総の冬の風物詩のひとつとしてすっかり定着した感がありますが、地元の皆さんの弛まぬご苦労と努力があってこそのことです(詳細は過去記事参照)。

白鳥の寿命は約15年とのことですから、すでに2世、3世の時代になっているのでしょう。群れに混じっている灰色の白鳥はその年に生まれた子供とのことです。日本各地に散らばる白鳥飛来地の中では最も規模の小さい溜まり場の一つでしょうが、ここで過ごし慣れた白鳥家族たちにとってはかけがえのないない安住の地なのでしょうね。

今日の昼間は200羽ほどがのんびりと羽根を休めていましたが、暮までにはどのくらい集まるのでしょうか?数年前は1300羽にも達し、夕方の餌付けの際の賑やかさや、離着陸を繰り返す空中ショーはとても見応えがありました。今年もちょくちょく覗きにいってみることにします。

過去記事

20081120日 「今年も白鳥飛来@本埜村」

2007129日 「本埜村に白鳥がやってきた」

|

« 名古屋グランパスのJ1制覇 | トップページ | 2010年度リーグ戦の終了 »

コメント

毎年気になっているのですが、場所がわかりませ~ん(^^;)

どこへ行けば良いのか、教えてくださいませ。

投稿: GO | 2010年11月25日 (木) 00時16分

GOくん、
最初は行きつくのに苦労しました。言葉で説明するのはとても難しいです。Google Mapで「35.823392,140.221047」と打ち込んで下さい。
甚兵衛池の西側の見晴らしの良い田んぼの中です。付近の農道にかなりの車が停まっています。

投稿: YASU47 | 2010年11月25日 (木) 10時16分

なるほど、なんとなく場所が分かりました。
一度行ってみますね。

ありがとうございました。

投稿: GO | 2010年11月28日 (日) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161527/50122345

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も白鳥の季節 @本埜村:

« 名古屋グランパスのJ1制覇 | トップページ | 2010年度リーグ戦の終了 »