« 『アイーダ』@METライブビューイング | トップページ | 住むなら江ノ電沿線 »

2009年12月 5日 (土)

祝・「鹿島アントラーズ」三連覇!

91205 J1最終節でアントラーズが三連覇を果たしました。TV観戦でしたが手に汗を握る試合内容でした。このような大一番を1-0で勝ちきるアントラーズの底力を見せつけた試合でした。浦和レッズの各選手の動きも良かっただけに、尚更のこと勝利の価値が増したように思います。レッズは試合開始直後のスピーディな攻めが続かなかったこと、ロスタイムの怒涛の攻撃に連携と精度を欠いたことで一矢を報いることが出来ませんでした。一方、アントラーズは最後まで組織的な連携、守備から攻撃への素早い切り替え、そしてゴールへの執念が途切れることはありませんでした。後半21分、小笠原から内田への一斉攻撃の合図となるパス、内田の高い精度のロングパス、そして興梠の飛び込みという連携プレーは実に見事でした。

前節はカシマスタジアムでガンバ戦を観戦してきました。逆転優勝のためには勝ち点3を獲るしかなく、前がかりにならざるをえなかった薄いガンバ守備陣の裏を襲って5-1のゴールラッシュにスタジアムはお祭り騒ぎでしたが、川崎Fも勝利し、残念ながら優勝の瞬間は見逃しました。ガンバ戦は小笠原vs遠藤という司令塔対決も見ものでした。今日の試合も結局は「レッズには司令塔がいなかった」ことが勝敗を分けたようにも思います。

来週には天皇杯が準々決勝から再開されます(再びアントラーズvsガンバ戦だ)。ワールドカップの予選組み合わせも決まりました。シーズンオフ中の主力選手の移籍先にも注目です。まだまだ目が離せません。

また、J2の湘南ベルマーレがJ1昇格を果たしました。11年振りのJ1復帰です。高校時代の友人たち(藤沢、茅ヶ崎)に言わせると「平塚は湘南じゃないよ」となりますが(勿論、冗談です(^^;))、それでも喜んでいました。来シーズンは鹿島(贔屓チーム)、湘南(出身地)、山形(カミサンの実家)、仙台(学生時代の地)を応援することになりそうです。忙しいぞ。あ、地元千葉の2チームも1年でJ1に戻ってきて欲しいですね。

|

« 『アイーダ』@METライブビューイング | トップページ | 住むなら江ノ電沿線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161527/46945618

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・「鹿島アントラーズ」三連覇!:

« 『アイーダ』@METライブビューイング | トップページ | 住むなら江ノ電沿線 »