« 『ドン・ジョヴァンニ』 @新国立劇場 | トップページ | 2009年の始まり »

2008年12月27日 (土)

2008年の忘備録

実に早いものですね。もう2008年も暮れようとしています。

今年は年金制度の破綻に始まり、後半になってからの急激な金融不安、円高、景気の落ち込み、原油の乱高下、加えて政治の無策と迷走により高齢者や派遣労働者といった弱者が更に多く切り捨てられようとしています。企業は派遣切りの前にまずは株式配当の切り下げ、役員報酬の半減といった採りうるべき社会的責任手段がある筈です。

さて、今年も怠惰なペースながらどうにかblogを続けてきました。主なトピックスについて載せてきましたが、下記は漏れたものを含む、云わば、自分への2008年の「忘備録」です。でも、文化的達成度が低いぞ・・・。無理もありません、家ではもっぱら「ウンナンのイロモネア」「爆笑レッドカーペット」「エンタの神様」といったネタものばかり(勿論M1も!)ですから・・・。来年はもっと観劇やコンサートを増やしたいなぁ。

2008年に読んだ主な本>

「京都議定書再考」 江澤誠 新評論社

「憲法の力」 伊藤真 集英社新書

「谷中村滅亡史」荒畑寒村 新泉社

「自壊する帝国」 佐藤優 新潮文庫

「水滸伝」 1-19巻 北方健三 集英社文庫

「楊令伝] 1-7巻 北方健三 集英社

「水滸後伝」 陳枕(寺尾善雄訳)  秀英書房

「新訳水滸伝」 上下巻 津本陽 潮出版社

「ものがたり史記」 陳舜臣 中公文庫

「項羽と劉邦」 上中下巻 司馬遼太郎 新潮文庫

「三国志」 1-2巻 宮城谷昌光 文春文庫

「山下りん」 大下智一 北海道新聞社

「ニコライの塔」 川俣一英 中公文庫

戯曲「サロメ」 オスカー・ワイルド 

 2008年の観劇>

「ドン・ジョヴァンニ」 新国立劇場

秋田小坂町 「康楽館」 

2008年の美術館>

「マチスとボナール展」 川村美術館

十和田市現代美術館

白凛居(山下りん記念館)

笠間日動美術館

「セザンヌ主義」 横浜美術館

2008年の映画館>

METライブビューイング「ヘンゼルとグレーテル

METライブビューイング「マクベス

METライブビューイング「ピーターグライムス

METライブビューイング「ラ・ボエーム」

METライブビューイング「連帯の娘

「おいしいコーヒーの真実」

「赤貧洗うがごとき

「アイ・アム・レジェンド」

「ハッピーフライト」

「ウォーリー」

ついでに、今年、印象に残った断片集です。

今年の恥>

やっぱり「みぞうゆう(未曾有を)」「はんざつ(頻繁を)」「ふしゅう(踏襲を)」に尽きるでしょう。でも、こんな国語能力は彼の資質のほんの一部。このような首相をいだく私たちこそ恥ずかしい。

今年の言葉>

 「あなたとは違うんです」 でも、自民党とはいえ、少なくとも改憲に前向きではなかった福田前首相は憎めないキャラでした。

今年の残念> 

阪神の逆転負け。しかし、終盤まではほとんど独走状態だったので長いシーズン期間中は良い気分でいられました♪

今年の痛快>

星野ジャパンの北京オリンピックでのメダル逃し。僕はあのヒステリックなメダル狂騒が苦手なのです。

今年の慶事>

モンテディオのJ1昇格。あ、来シーズンは山形出身の義妹から強制応援に駆り出されそうです。

今年の笑い>

M1勝者はオードリーだと思ったのに・・・。今年は「ナイツ」「しずる」「はんにゃ」などが良い味を出しました。

今年の才能>

しょこたん。TVでのマルチな活躍もさることながら金曜深夜ラジオ番組「ギザサイエンス」での司会ぶりで見直しました。下の絵は彼女の作品。

今年の私事>

長い間勤めた会社を辞めて独立しました。業界の皆さん、忙しくない仕事を下さい・・・。

では、皆さま、良いお年をお迎え下さい。 

81227

|

« 『ドン・ジョヴァンニ』 @新国立劇場 | トップページ | 2009年の始まり »

コメント

最高に 素敵な忘備録ですね

最後まで yasuさんに楽しませていただきました

来年も どうぞ よろしくお願いいたします

投稿: lovebabo | 2008年12月30日 (火) 22時45分

お早うございます

今年は未曾有(「みぞうゆう」とお読みくださいね、爆~)の出来事が多かったと思いがちですが、計画倒産のアメリカ、無策の「みぞうゆう」の首相、侵略の意味も知らない武人、本当に「みぞうゆう」でした。
(官僚にルビを間違えてふられていたという説もあります、爆~)。

来年こそ、良い年であることを祈るばかりです。
良い年をお迎えくださいね~

ミ(`w´彡)

投稿: rudolf2006 | 2008年12月31日 (水) 06時10分

lovebaboさん、
今年は本blogをご贔屓にして頂きありがとうございました。気分屋で怠惰なブロガーですが諸コメントは励みになります。来年もいろいろな分野でのお話をしましょう。

投稿: YASU47 | 2008年12月31日 (水) 09時40分

rudolfさん、
rudolfさんの音楽へ向き合う姿勢とblogの継続力には頭が下がります。少しは見習わなくては・・・。
来年は社会に少しでも明るさが取り戻されるといいですね。

投稿: YASU47 | 2008年12月31日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161527/43542520

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の忘備録:

« 『ドン・ジョヴァンニ』 @新国立劇場 | トップページ | 2009年の始まり »