« 秋の北総歴史ウォーキング | トップページ | Nifty18周年 »

2006年10月28日 (土)

『サンセット大通り』の映画化?

映画『サンセット大通り』といえば1948年のビリー・ワイルダー監督による名作を思い起こされることでしょう。今回の話題は来年後半に公開されるであろうというミュージカル版『サンセット大通り』についてです。

ミュージカル『サンセット大通り』は1993年にロンドンのAdelphi劇場で初演されました。Thumbnail 1948年の映画に忠実に基づいた脚本、演出とアンドリュー・ロイド・ウェバー(ALW)の音楽が相乗効果を生み、実に素晴らしい作品に仕上がりました。まず、脚本がしっかりしているということでドラマ性が高く、それに加えてALWの計算しつくされた音楽が加わるのですから感動を呼び起こさない筈がありません。ALWの作曲能力は前作『オペラ座の怪人』で出尽くされてしまったとの評もありましたが、そのようなことは全くありません。「Surrender」「Only One Look」「Girl Meets Boy」「The Perfect Year」「As If We Never Say Goodbye」「Sunset Boulevard」などは旋律美に秀でた名曲群です。

私はこの舞台をロンドンで3回、ドイツ(ヴィスバーデン近郊の専門劇場)で1回観る機会があり、合間に繰り返し全曲盤CDを聴くことも含めて、すっかりこの作品の虜になってしまいました。同じALWでも『キャッツ』は純粋に音楽とダンスを楽しむための作品です。『エヴィータ』は音楽が素晴らしく脚本もしっかりとしていて傑作だと思います。『オペラ座の怪人』は最上の音楽を聴かせてくれますが、物語性に今ひとつ乗ることが出来ません。子供たちの活躍する「Wistle Down the Wind」は美しい舞台と音楽を楽しむことが出来ます。また、同じウェストエンド発の『レ・ミゼラブル』や『ミス・サイゴン』もそれぞれ素晴らしい作品で、ALW作品と共にロンドン・ミュージカルの隆盛に果たした役割にはとても大きいものがあります。

これらロンドン作品の中でも『サンセット』のドラマ性は抜きん出ています。舞台が現代であること、脚本がしっかりしていることに加えて、主役のノーマ・デズモント役の狂気へと至る演技力に負うところが大きいのでしょう。私が観たのはかって「Down Town」のヒットで有名なペトラ・クラークでした。ひたすら舞台に集中を続け、ラストシーンでは涙が止まりませんでした。しかし、このノーマ役といえば、抜群の歌唱力を持つエレン・ペイジ(West End)と歌える名女優グレン・クロース(BW)が双璧でしょう。G・クロースは全曲盤CDが出ており、E・ペイジはCDEncore」に数曲が含まれています。

このミュージカルがロングラン以前に打ち切られることになったのは、舞台装置にコストがかかり過ぎたことと、ノーマ役を演じることの出来るベテラン女優が続かなかったことだと言われています。際立った演技力と歌唱力を求められる、それほどの難役です。

ミュージカル映画版『サンセット』ではG・クローズがノーマを演じるそうです。若い脚本家ギリス役には『ムーラン・ルージュ』で甘い声を披露していたユアン・マグレガーとのことです。とても期待できます。あとは、映画版『オペラ座の怪人』のように説明のための台詞過多により音楽性が損なわれてしまった愚を繰り返さないことを願うばかりです。封切りまであと1年がとても待ち遠しく思われます。

|

« 秋の北総歴史ウォーキング | トップページ | Nifty18周年 »

コメント

YASU47さん、こんばんは。
ほう!ミュージカル版《サンセット大通り》が映画化ですか。私も、1994年にロンドンのAdelphi劇場で見たクチです。93年のプロダクションがLA版に入れ替わって、そのプレミエを見ることが出来ました。ノーマ・デズモンド役がベティ・バックリー、ジョー・ギリス役がジョン・バロウマン。私もすっかり気に入って、CDを買って帰国して、飽きるほど聴きましたよ^_^;;来年の公開が楽しみですね。

投稿: Orfeo | 2006年10月29日 (日) 21時53分

おや、Orfeoさんはオペラのみならずミュージカルも守備範囲だったとは!私もG・クロースとP・ルポンの2種類の全曲盤CDを持っていますが、完成度においては前者が圧倒的に勝っていると思います。サンセットに限らず、West End作品というのはCDを通して聴いているだけでも音楽ドラマに浸ることが出来るという点でオペラの世界に似ているのかもしれませんね。

投稿: YASU47 | 2006年10月29日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161527/12464888

この記事へのトラックバック一覧です: 『サンセット大通り』の映画化?:

« 秋の北総歴史ウォーキング | トップページ | Nifty18周年 »